かずたんっ❤️のずっきゅんっ思考

サクッと読めるよぉ。10代〜新社会人向きかな☺︎

12)ことばづかい😊

これからみんなはたくさんのセンパイや先生。

そして.仲間やいろんな人達に出会っていくよね。

今回はこの「ことばづかい」について、

ちょっとだけ考えてみようって話だよ。😊

ぼくから一つだけ伝えるとしたらコレです。

相手の歳に関わらず、相手との信頼ができてない内は

【ていねいな言葉】を使おう!

です。*1

もちろん、誰に対しても対等に接する事は悪くない。

けど、ちょっとだけ考えてみてほしいん♡

今、この記事を読んでる時だけでも♡

たとえばだけど

自分より10歳も下の人に

「あれ取って」って言われたら。。。。

みんなはどんな気持ちになるかな?

信頼ができてない人や初対面の人に言われたらどんな気持ちになるかな?

そうだね、少なからずイラッてするよね?

相手を尊敬しないとだめだよ。とか、

相手を立てないとだめだよ。って言ってるんじゃなくて、【自分が言われてイヤな言葉を使ってないかな?】ってこと、考えてみてほしい。。。

もし今まで言葉づかいで注意されたり、自分が話をしてる時、よく相手の顔がムッとしてるなって思う人はちょっとだけ考えてみよぉ!

これまぢな話で、

話し方を変えるだけでステキな友達が集まってくるっ。

性格を変えるより簡単だからやってみよう!!f:id:kazu-zukkyun:20181206235635j:plain

今日はこれでおしまいだよぉ。

ciao:)

*1:o(^∇^)o